ACEF(アセフ)はアフリカ・ケニアで教育、医療、環境の支援を行っています。

ホーム > お知らせ > 小学校 全国試験で85位に!

小学校 全国試験で85位に!

  • 2014年02月05日 (水)

最初は4人のスタートでした

 

ケニアの小学校は8年制(7歳~14歳)で、公立私立合わせて約25,000校もあります。8年生の最後には、全国統一の卒業試験があり、この成績によって、進学する高校が振り分けられますので、みな必死で勉強します。

ケニアの小学校では、公立でも寮完備のところが結構あります。寮に入っている方が、勉強する時間が取れるからです。

当会の小学校も、4年生から寮に入ることができます。年末が近づくと、8年生は夜遅くまで補習を受けています。

先日、2013年度の成績は発表になりました。なんと、25,000校のうち、85番目に入りました!もちろん、エンブ県内では昨年に引き続き1位です。そのお蔭で、入学希望者も多く、現在385名が在籍し、30人近くがあき待ちのリストに載っています。

最初は、現地スタッフのための託児に4人で始まった幼稚園が、その子達の成長と共に小学校へと発展し、今や地域でも押しも押されぬ小学校に成長し、生徒数が増え、経済的にも自立できたのも、皆さまの温かいご支援があってこそです。

ありがとうございます。

 




ホーム > お知らせ > 小学校 全国試験で85位に!

このページの先頭に戻る